株式会社風流舎は、同社従業員1名のパソコンが2022年2月3日にマルウェアである「Emotet」感染したことを2022年2月4日に発表しました。
「Emotet」とは、攻撃者による不正なメールに添付されたファイルを開くことで感染し、個人情報を盗み取られ、抜き取られた連絡先へまたメールを送りつけられるといった大規模な感染の可能性のある悪質なマルウェアです。同社は感染を確認後、「株式会社風流舎」、「かべいろ.com」「まどいろ.com」を装う不審なメールが複数送信されていることが判明しました。流出した可能性のある情報は、「株式会社風流舎」「かべいろ.com」「まどいろ.com」にて取引を行った顧客の氏名、住所、電話番号、メールアドレスなどとのことです。
引用元:https://fuuryusya.com/news/20220204-emotet/
組織内で策定している情報セキュリテイポリシーにて、インシデント発生時のガイドラインを策定していも、未知のマルウェアが検出された際の内容に詳しく触れている企業はまだまだ多くないのが現状です。インシデント発生時に意思決定が遅れることで被害が拡大する可能性が高い為、万が一の発生に備えて、初動対応、対応方法等を策定しておく事が重要になります。インシデント発生時のガイドライン策定のご相談や、万が一未知のウイルスに感染した場合は情報セキュリティ110番へご相談ください。